2017/01/30

台湾 Tour 2017 in 埔里、台中、台南、日月潭、墾丁(kĕndīng) Taiwan Paragliding Tour 2017

1月14日(土) -1月16日(月) day3-day5


台湾のど真ん中に位置する埔里(ぷーりー)から、最南端、墾丁(こんてぃん)
まで今回は観光してきました。
ざっくりと浅い知識ではありますが、回顧録。

この時期(日本の年明け・・・1月の中旬)なのですが、台湾的に大晦日に
向かっている、年の瀬です。今年の春節(毎年変わります)は、1月28日(土)

そこに向かって慌ただしくなっていますし、観光客がどっと押し寄せてもくる、
そんな感じの台湾。

親日街でも有名なここ、埔里・・・紹興酒の街でもあります。
まさにピンキリ。画像の甕は、ひとつ10万円ほど。


台湾中部を襲った大震災時、人命の優先はもちろんのことでしたが、
紹興酒 酒造メーカーの水源も同時に危惧されてしまったほど・・・
大事な大事な紹興酒なのです。



なぜか電球の中にソフトドリンクが・・・
どこにも置けません。


日月潭 文武廟です。日月潭はもともと小さな湖だったらしいのですが、
日本統治時代の1932年(昭和7年)、日月潭水力発電工事によって、
濁水渓(だくすいけい)という川から水を引いた結果、水位が上昇して
現在の大きさになったとのことです。

廟は、前殿・中殿・後殿の三殿様式になっており、
前殿(文廟)には文の神である孔子が、
中殿(武廟)には武の神である関羽岳飛が祀られています。

孔子様と関羽さんをセットでお参りできるなんて、まさに文武両道!
コンビニエンスな仏閣です。

大陸の中国には道教的なものはすべて取りこぼされていますから、
我々日本人が想像する、中華的思想は、ここ台湾に色濃く、しっかりと
残されています。


場所を台南にうつしました。台南は台湾のシリコンバレーともいわれ、
プロセッサー、ディスクなど、我々になじみのPCパーツ・・・
一大供給地となっています。


台南は台湾の南で台南ですが、それよりも南に高雄、屏東、墾丁などなど。
一番南って訳じゃ無いんですね。先のブログでも書きましたが、
卓球の愛ちゃんが住む場所です。愛ちゃんもここでソウルフード食べちゃうね。


さて、マイホーム、屏東(ぴんとん)です。
パラグライダーツアーでは、口コミで広がっているので、
紹介するほどではありませんが、市内にある小籠包やさん。

いくつかの小籠包やさんにチャレンジしたのですが、ここが安くて旨い。
営業時間6:30~18:30の12時間営業。ドリンクは持ち込みでね。
小籠包以外には、酸辣湯や炒飯などもあるようですが、小籠包が旨い!
(というか、他はダメらしい・・・)


この一蒸籠7個入って50元(約180円)です。
オーダーが入ってから、包み、蒸し上げていきます。
蒸された蒸籠から逐次 テーブルに出てきます。

なので、激熱警報です。


ゲートオープン!


昔、ヨッシー達と来たときは、食べおえた蒸籠が天井に届く勢いでしたが・・・
まぁね、今はこのくらいで勘弁して下さい~


しないの豚足屋さんです。豚足に特化したお店。呉さんお勧めです。
豚足の独特な香りが、店内を充満しています。その割には、味は淡泊、
コラーゲンたっぷりで、女性のお客様がひっきりなしです。


その匂いを封じ込めた、真空パックで販売してくれてます。
日本に持って帰れるのですが、厳密には申告が必要???
もしくは、持ち込み厳禁だったかなぁ???
なので、どうしたかは聞かないでね。


この豚足屋さん・・・豚足とは関係無い、台湾そばも販売しています。
日本のようなこってりしたラーメンがない代わりに、ビーフン、太麺、などの
米粉麺が、そこかしこにあって、おおむねあっさりしています。

テーブルにある、ラー油、醤油、辛味噌などを自分でトッピングして、
オリジナルテイストに仕上げても良いかも。
パクチーが苦手な人にはきついかな???


台湾夜市 東山海産です。張(ちょう)さん一家できりもりの家族経営。
地元在住の日本人タンデムパイロットHさんに言わせると、ここはレストラン。
店頭に並んでいる、その日仕入れた新鮮なネタを指さしてチョイス。


若奥様の邱(つぁん)さんが、お店のメニューのほとんど日本語はなせます。
頼みすぎれば、ちゃんと伝えてくれます。
人数見て、二皿に分けたりと、メチャクチャ気が利きます。
ホスピタリティーも抜群です。


台湾の海産には、かえるちゃんもね。
味はともかく、肉の食感は「鶏のささみ」です。
なのでそれほどではなかったよ~


海産以外には・・・
アスパラ、キャベツ、ピーマン、空芯菜等々と、この時期に美味しい野菜も
頼みます。ゴーヤも食べますよ。ゴーヤと言えば、沖縄ですが、ここ台湾、
ゴーヤもしっかり食べます。
食べ物だけじゃなく、墓地の形もそっくりなので、共通文化圏なのですね。


調理はお父さんのみならず、お母さん、邱(つぁん)さんと若旦那以外は、
全員で鍋振ります。張(ちょう)さん、邱(つぁん)さん、そしてツァイミちゃんです。


以下、定番&鉄板のラインナップ。


マスター大好きイカ団子。熱々です。


今がシーズンのキャベツ。
海鮮やさんに来てのキャベツ!


白魚の揚げたのに・・・胡椒?味の素?


薄味ですが、絶品やみつきの炒飯。
夜の炭水化物は控えてはいるのですが、ここは食べちゃいます。


空芯菜のニンニク炒め。


この魚・・・なんだっけ???
ということで、みんな大好き、屏東夜市 東山海産でした。


場所は変わって、墾丁(kĕndīng こんてぃん)
上はリッヂのエリア。サニーが管理しているようです。
残念ながら追い風でしたので、景色を見るのみに。

そのまま足を最南端にの伸ばしました。
今回は良い機会なので、ぐるっと回ってきましたよ~


まずはニクソン大統領に似ていると言われている、奇岩???
このアングルが、ニクソン大統領の横側とうり二つなのです。
ここに祭られていたか・・・ニクソン。


墾丁(こんてぃん)はビーチリゾートです。
イメージ的には湘南で、ここで年に一度のクラブ オン ビーチが
開催されています。そのときは、台湾のみならず、日本、ヨーロッパから
若者が集まって、夜通しクラブミュージックでオールです。


場所は変わって、出火です。
ここからメタンガスが漏れていて、365日、24時間火がついています。
出火場所から半径3mは立ち入り禁止なのですが、そこは商魂魂MAXの
台湾人、ぎりぎりまで寄ってポップコーンはじいています。


カメラでは写りが悪いのですが、確かに燃えています・・・し、
危険ってかいてない場所からも出火の痕跡が・・・



恒春(はんちゅん)の古城、から連なる、城壁です。ここは東門で、清朝時代に
建設されたとのことです。この恒春のまちをぐるっと取り囲んでいます。


だれから守るためかというと、原住民(高砂族とか)からで、
100年くらい前までは、首を刈られたり、仕返ししたりしていたそうです。


屏東に戻って、甲子園之館です。
定番ですが、ツアー中に一度は辛い四川風、食べたくなります。


いつも地元のお客様で賑わっています。
なので、予約必須の人気店。


鉄板、麻婆豆腐。ほどよい辛さがGOOD。おかわりしました。


炒飯。台湾の炒飯はどこも薄味です。
ハルさんはこれに麻婆豆腐をかけて、食べるのがいつものスタイル。


鶏肉。赤いのは唐辛子で、誤って食べるとしばらく他のものが
受け付けられなくなります。


キクラゲね。


エビちゃんでしめたあと、麻婆豆腐に戻りました~




閑話休題 高雄(カオシュン たかお)

「高雄市」の画像検索結果


北の台北、南の高雄・・・
その高雄ですが、現地の発音は、カオシュンです。
日本統治時代に、日本人がこの町を高雄(たかお)と命名しました。

その命名の由来ですが、当時、この街は、
打狗Táⁿ-káu, ターカウ)と呼ばれていましたのですね。

狗を打つ。どうも、良くないですよね???

縁起悪い?し、よろしくないとのことで、
発音のた~かう・・・から、た~かお、にチェンジ。


で、たかお・・・おお、高雄ね。

で、高雄になりましたとさ。





その他の画像は、Googleフォトアルバム!






Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木





二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!





ライセンスコースにチャレンジ!

2017/01/27

台湾 Tour 2017 in 埔里 Taiwan Paragliding Tour 2017 in Puli

もう、ひと月もたってしまいましたが・・・
新年明けましておめでとうございます。



仕事始め・・・行って参りました。

毎年、新春の恒例行事!!!

パラグライダーパーク青木 台湾ツアー2017~です。
年明け、1月12日(木)からの6泊7日で、中5日のフライト日程。
相部屋無しの、全員シングルユーズです。

全行程、台湾 屏東(ピントン)県 賽嘉(サイチャ)の予定でしたが、
フライトエリア側に諸問題が発生してしまい、フライトの見込みが
この、12日の段階では、見通しまったく立たず・・・
(その後、政府、屏東県不介入でエリア再開)

よって、台湾ど真ん中、埔里(プーリー)に数日滞在としました。
その後は臨機応変に対応していく予定です。

気温は25℃、-8℃の長野県を離れ、最高気温25℃オーバー・・・
台湾料理に舌鼓・・・優しい台湾の人々、なによりも、

愛してやまない台湾ビールが待ってます。
メンバーは途中増えたり入れ替わったりで、総勢12名+
ガイドの呉さん。よろしくお願いいたします~~~!


1月12日(木) day1-13日(金) day2


成田空港第一ターミナル 南ウィング
チェックインです。預かってくれる荷物は、
エコノミークラスでも30kg。2個になってもOKです。
+機内持ち込みは8kg。合計38kgは助かるなぁ。


現地ガイドの呉さんです。
前任の杜さんからガイドを引き継いでいただき、もう6年・・・
パラグライダーパーク青木の台湾ツアーには無くてはならない存在です。
台湾男子には兵役があります。その兵役中は金門島で大変苦労され、
除隊後、平和な日本の大学に留学。以後、その語学を生かして
ガイド業に従事されています。

流暢な日本語と、優しい人柄、責任感強く、心強いガイドさんです。


ひとまず、埔里(プーリー)に向かいます。
パラグライダーパーク青木チーム、10名、現地ガイドの呉さん、
バス運転手ツァイ(ジョリン ツァイと同じツァイ)さん、

高雄国際空港から約3時間のドライブ・・・東京~静岡県のどこか
そんな感じでしょうか。

なにしろ、初めてなので・・・ね。

「高雄市」の画像検索結果

台湾という国を説明し始めると、このブログではおさまりきれないので、かいつまんで。

自然豊かで、富士山よりも高い山、玉山(旧称 新高山にいたかやま)、
手つかずの東海岸、シーフード、ビーチリゾートの墾丁(こんてぃん)、
台北側と高雄側では、多くのことが異なります。支持政党や文化、風習。
それでも、圧倒的な親日国家(あえて、国家ね)で、食は本場中華料理は
ここ台湾にあるとまで言われています。

東日本大震災時、真っ先にボランティア表明してくれ、最高額の寄付金援助金
を日本に送ってくれたのも、ここ台湾です。

「埔里」の画像検索結果

そんな親日国家のなかでも、さらに親日なのがここ埔里(プーリー)
たくさんの日本人の方が、親日で物価の安いこの地に移住しています。

高雄からは高速道路で、台南~台中~埔里ですが、
ほかでもない、卓球の愛ちゃん・・・台北でも、高雄でもない、
台南に居を構えます。台南は日本統治前の首都で、オランダから独立した
シンボル的な街。今でも、経済の中心地として往事を偲ばせる大都市です。

愛ちゃんご夫妻は、そんな台南に建築中の新築マンションを購入ね。
この新築マンション・・・愛ちゃん入居との噂を聞いて、
あっという間に完売とのことらしいです。



夕方5時に高雄空港、7時半には無事到着。
ひとまず、記念撮影ね。広々としたロビーで、屏東のホテルに比べ、
2段階くらいレベルアップなのでした。


夜市に繰り出します。規模は、高雄六合夜市の100分の一、
屏東夜市の10分の一くらいです。
少ないので、チョイスに悩みます。


ベトナムからお嫁さんに来たという、女性が経営している屋台にイン!


大きなテーブルとイスを囲むようにして、屋台が並んでいます。
いわば、イオン、ジャスコ、アリオの中にある、フードコートのような感じ。


やっぱり、海鮮でしょ。ねっ。材料を見て、適当に指さし頼みます。
この日は、呉さん、ツァイさんもいてるので、彼ら達の選ぶ、
純台湾食材をチョイスして貰いました。


ほい!ゲートオープン!みなさま、お疲れ様でした。呉さん、ツァイさん、
ツアー中、よろしくお願いいたします~~~~~


となりの小籠包屋さんから、蒸し餃子


空芯菜かな???すこし辛めでした。ベトナム風かな???


こ、これは・・・なんだったかなぁ???
これもやや辛め。


鳥の臓物。のんべにはたまらないひと品。



働き者のお母さんに、たぶん、お嬢さん。
一生懸命、身振り手振り交え説明してくれました。
多謝~~~!!!


台東のドン、李さんです。もと県会議員さんです。先生ね。
李さんは19名もの韓国人グループをアテンド。
サイチャからここ埔里に移動してきました。


埔里のフライトエリアです。エリアは2ヶ所あり、さながら朝霧のようです。
どの国も、一緒だなぁ~と、とりあえず、両方のシステム聞いてみると、
さほどの違いは無いようです。


それならば、ランディング場が少しでも広く・・・
テイクオフには水洗トイレ、シャワー、カフェ、レストラン
が完備している、(しかも、フリーWi-Fi)、ここ、
埔里パラグライダー株式会社 にチェックイン。


セコムしてますか?


テイクオフは広く、少しなだらかかな???
日本の斜度が結構あるテイクオフに慣れている人は、少し手こずるかも。



40m×300mの細長いランディングです。平らなのですが、横に振りにくく、
同時進入時に、こちらもやや手こずるかも???
練習生が飛ぶときには、インストラクターがランディングに、常駐
していないといけません。そして、ランディングには蚊が居ます。


数人飛んだら、すぐに送迎です。
ツァイさん、ご苦労様です。



この時期は、ご先祖様のために、疑似紙幣を焼いて、届けます。


呉さんと岸は、出前の炒飯。80元(約300円)


ハルさんや桜井さん、Kちゃん達は、エリア内100元((400円弱)チケットで、
カップラーメン、ピッツァ、ドリンクです。


このテイクオフはランディングも兼ねています。
しっかりとしたルールがあるのですが、日台韓と入り乱れてのトップラン・・・
我々はメインランディングに下ろさせて頂きますね。






埔里(プーリー)から20km南下すれば、有名な観光名所、
日月潭(リーユエタン)です。今回は駆け足で観光してきましたが、
次回はゆっくりとね行きたいですね。


台湾、韓国の皆さんも、BGD乗り、増えてきましたね。
ここ数年で・・・びっくりです。


どこがランディングでしょ~~~か~~~???


本日のラスト・・・キュアの宮本先生です。
練習生のお世話を最後までしてくれます。
ありがとうございました。


皆様、お疲れ様でした。
屏東県に向かいましょう~




埔里 day1 Googleフォトアルバム!


埔里 day2 Googleフォトアルバム!



2月の予定です。
  • 伊豆ツアー 2月4日(土)~2月5日(日)
  • 朝霧ウィングキッス  2月11日(土)
  • 栃木ツアー 2月14日(火)~2月15日(水)
  • スキー&スノボーツアー 2月18日(土)~2月19日(日)
  • 未定(どこが良いですか?) 2月25日(土)~2月26日(日)
3月の予定です。
  • 未定(どこが良いですか?) 3月4日(土)~3月5日(日)
  • 伊豆ツアー 3月11日(土)~3月12日(日)




Paraglider park aoki パラグライダーパーク青木



二人乗りタンデムコース・体験コースにチャレンジ!



ライセンスコースにチャレンジ!